ツインソウル沼に嵌った親友

人生は修行ではない

噂の7段階

ツインプログラムというものがあるそうで。

これをすべてクリアすると完全体の人間になれて、7段階目に到達。晴れてお相手と結ばれるとかなんとか。

結ばれないということは不完全な人間だから、まだまだ修行が足らん!やれ!!と。

4〜5段階目をひたすら繰り返せ!!!と。

 

修造でもそんなこと言わんぞ。たぶん。

 

そのクソみたいな理論を一般的な感覚でざっくり翻訳しました。

 

 

1.出会い

初対面の人に一目惚れ または、

知り合いをある日突然意識する

そしていい感じになる

 

2.テスト

自分達の恋愛の価値観をお互いに押し付け合うようになる

相手がそれに応えなくてイライラする

ex)LINEは見たらすぐ返事して!

 

3.危機

2の状態がさらに悪化する

馴れ合いもあって、言いたい放題言うようになる または我慢しすぎて爆発する→大抵女性が感情的になってワーワー言う

 

4.サイレント期間

片方の気持ちが冷める→大抵ワーワー言われて嫌気がさした男性

Atype.バッサリ切られる

Btype.表面的な態度は変わらないけど、心の中では距離を置かれている

冷められた方はわけがわからず追いかける

 

5.手放す

少し冷静になって2人の関係を振り返る

相手の気持ちについても考える余裕ができる

自分に至らないところがあったことを反省する

 

6.覚醒

立ち直る

心の痛みを知って、人の痛みがわかるようになる

 

7.統合

自分と他人は違う人間ということを知る

他人の考えを尊重できるようになる

 

 

 

これはね、ツインソウルの7段階やない!

世間で言う、悲しみの5段階ってやつや。

1.否定

2.怒り

3.取引

4.落胆

5.受容

 

ツインソウル7段階に当てはめると、

テスト、危機は、もうただのケンカ

サイレント期間が、否定、怒り、取引辺りかな

否定:え!無視?!そんなはずない!

怒り:なんで!なんでなのよ!許さない!!

取引:こうしたら戻ってくるかも または、こうするから戻ってきてよお願い

を、繰り返す

手放すが、落胆→受容までの心の移ろい

落胆:もう戻れないんだ…冷めちゃったんだ…

受容まで:悲しすぎて死にそう。でも仕方ない。どうにもできない。戻りたくてたまらない。でも戻れない。辛い悲しいがんじがらめな感じ。

で覚醒が、別れを完全に受容できた状態

覚醒:もうしゃーないわ!はい次行こ次!

 

 

この悲しみの5段階を通じて、人間的に大きく成長(ツイン語で統合)することをツインプログラムと呼ぶのではないかと。

 

子供時代の恋愛スタイルを、大人になってもそのまま続けたら相手に引かれて捨てられた。

で、それをツインソウルと思ってがむしゃらに自分磨きしてたらいつのまにか成長してたという感じかしら。

 

 

自分のことばっかり言ってた人が、

相手を思いやれるようになる

 

思いやり=愛=優しさ

 

つまり、愛情クレクレ厨が、

他人に愛情を与えられる(思いやれる)ようになる

 

 

これは確かにとても辛く苦しい体験。

例えるなら成長痛のような。

 

aちゃんなんかはまさにこの流れ。

最初はバカみたいに毎日電話して。

徐々に頻度が減って。

つまらんことで大喧嘩して音信不通開始。

ここでツインソウルの存在を知る。

交際は続いてたけど、最初ほど盛り上がるでもなく。価値観が正反対のせいでいつもすれ違い。

ある日楽しくデートした翌日から突如連絡取れなくなって、まったく何も理解できないまま繰り返される日々。

悲しみの5段階発動。